連邦預金保険公社(FDIC)

【用語】バブル経済(日本では80年代から)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が取引される金額が過剰な投機によって経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案の事務を新たに移管し平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として組織を変更。翌年の平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。注意:取得ののち30日未満に解約の場合、手数料には違約金分も必要となることを知っておこう。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。あまり知られていないが取得してから30日未満に解約するような場合、手数料になんと違約金が上乗せされることになる。
結論、「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判定するもの。たいていのケースでは、他愛の無い違反が非常にあり、その関係で、「重大な違反」判断をされてしまうことが多い。
名言「銀行の運営の行く末は銀行自身に信頼があって大成功するか、そうでなければ融資する価値があるとは言えないと評価されたことで繁栄できなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻するのである。この破綻の影響で、史上初となるペイオフ預金保護)が発動し、全預金者の約3%、それでも数千人が、上限適用の対象になったのだと考えられている。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、旧総理府の新たな外局として金融監督庁というこれまでになかった組織が設けられたという流れがあるのです。
この「銀行の運営というものは銀行の信頼によってうまくいく、もしくは融資する値打ちがないものだと認識されたことで順調に進まなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
最終的には、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを発売し、適正に運営していくためには、目がくらむような大量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が定められていることを忘れてはいけない。
普通、すでに上場済みの企業であったら、企業運営のためのものとして、株式の上場のほかに社債も発行するのが一般的。株式と社債の違うところは、返済義務の存在なのだ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)した。この破綻によって、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動した。これにより、預金者全体の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと噂されている。
保険ってなに?保険とは突如発生する事故で発生した財産上の損失の対応のために、立場が同じ複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた資金によって不幸な事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度なのだ。
麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースが世界中を驚かせた。このニュースがその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、代表的な機能をあわせて銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も重要なその銀行の持つ信用によってこそ実現できているものだといえる。